〜ようこそ南桜井小学校のホームページへ〜

元気いっぱいの南小っ子たちの様子を
写真と共に紹介していこうと思います。
南小写真館のページもどうぞご覧ください。





〜お知らせ〜
新学期がはじまりました。
勉強に、遊びに、
一緒に頑張りましょう。

<ダウンロード>
学校・家庭・地域の連携計画
教育計画・スクールプラン
を更新しました。

平成26年4月15日(火) 大凧づくり


 大凧保存会の方に来て頂き、飾り凧が完成しました。先日、保存会の方に御指導頂きながら塗り上げた凧です。お忙しい中、本校の為に御尽力頂き、本当にありがとうございました。完成した凧は、後日体育館に飾る予定です。



平成26年4月15日(火) 5年総合


 毎年お世話になっている染谷さんを招いて、お米づくりに関する話をして頂きました。これから1年間、田植え体験やバケツ稲、収穫作業に至るまでお世話になります。よろしくお願いいたします。



平成26年4月15日(火) さわやかタイム・授業参観


 今日、本年度初めてのさわやかタイムがありました。姿勢や隊形移動、行進の練習を行いました。来週からは、マラソンを行います。
 5・6時間目には4〜6年生の授業参観と懇談会が行われました。たくさんの方に御出席頂き、本当にありがとうございました。来月には家庭訪問を予定しております。よろしくお願いいたします。




平成26年4月14日(月) 読み聞かせ


 今日から本年度の読み聞かせが始まりました。ボランティアの方をお招きし、全校児童が真剣にお話を聞いていました。今年1年間よろしく願いします。



平成26年4月11日(金) 委員会活動・陸上大会練習


 今年度初めての委員会活動が行われました。それぞれが顔合わせを行い、1年間の活動計画を確認しました。これから1年間、学校のために頑張ってほしいと思います。
 放課後には、陸上大会の練習が行われました。今日は、基礎体力を向上させるための運動を中心に行いました。今後、種目ごとに分かれて練習を行っていく予定です。



平成26年4月11日(金) 避難訓練


 本日の3時間目に避難訓練を行いました。大地震を想定し、教室から校庭への避難経路を確認しました。どのクラスの児童も落ち着いて静かに避難することができました。本校では、今後も定期的に行い、訓練していきたいと思います。



平成26年4月10日(木) 授業風景


 昨日の入学式を終え、全学年揃って授業がスタートしました。6年生はリレーの練習を、4年生は理科の観察を頑張っているところです。これからも子ども達の様子を伝えていきたいと思っています。



平成26年4月9日(水) 入学式


 本日の午後、入学式が行われました。入学式の会場に響き渡った6年生の歌声。可愛い新入生は、大きなお兄さんお姉さんを見上げるように「さあはじめよう」の歌を聞いていました。1年生の保護者の方も、在校生代表から送られる歓迎の言葉に感動し、安心されたことではないでしょうか。新しい学年、新しい先生、そして新しい出会いと共に新学期が今始まりました。


平成26年4月8日(火) 始業式


 今日は始業式がありました。新しいクラスに新しい先生、そして新しい友達との出会いがありました。着任された先生方に自己紹介をして頂いた後、児童の代表から歓迎のお手紙を贈りました。続いて、代表児童による今年の目標の発表がありました。校長先生からは、学校教育目標にまつわる話をして下さいました。いよいよ新年度の始まりです。自分の目標をしっかり定め、一歩ずつ成長していってほしいと思います。
 新しく南桜井小学校に着任された先生方を紹介します。
  ・ 皆川美重子 教頭先生
  ・ 中村 ユリ子 先生
  ・ 内川 詩織 先生
  ・ 笹生美奈子 先生
  ・ 滝沢 裕美 先生
  ・ 石塚 聖子 先生


平成26年4月4日(金) 桜満開


 南小の桜が満開になりました。記念に職員全員で記念撮影をしました。新しい職員をメンバーに加え、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。始業式まであと4日、学校で子どもたちに会えるのを楽しみにしています。



平成26年3月27日(木) 大凧づくり


 体育館に飾ってあった大凧が破れたので、大凧保存会の方のご指導のもと、職員で色塗りをしました。鮮やかな黒・赤・緑を塗っていくと、くっきりと「南桜井」の文字が浮かび上がりました。今日一晩、乾かして、これから骨組みに貼っていくそうです。新しい大凧が飾られるのを楽しみにしています。


平成26年3月26日(水) 修了式


 長いようで短かった1年間も今日でおしまいです。修了式の前に、表彰がありました。図工や感想文の表彰に続き、漢字満点賞・読書・マラソンの達成賞で約150名の表彰を行いました。これまで頑張ってきた成果です。すばらしです。
 修了式では、1年生の深井さんの「いいこといっぱい1年生」で学んだことをもとに、自分ができるようになったことを発表しました。校長先生からは、自分だけではなく、周りの人のためにも頑張れる人になってほしいと、東北で震災にあった人のお話・マラソンンの川口選手のお話を例に、述べられました。
 1年間、支えてきてくださった保護者や地域の方に感謝して、本年度のホームページを閉じたいと思います。ありがとうございました。

平成26年3月25日(火) じゃがいもの苗植え 体育小屋修繕


 5年生がジャガイモ(男爵)の苗を植えました。6年生の理科の授業に使用するものです。いつもご協力いただいている横川さん、水野さんに教えていただきながら、ていねいにEMの肥料を入れ、タネイモを置きました。黒いビニールをかぶせて、早く芽がでることを待ちます。
 また、春日部市営繕チームの方が、以前補修して下さった体育倉庫の屋根をきれいに塗装してくださいました。4人のチームであっという間に、鮮やかな青い屋根に生まれ変わりました。
 平成26年度の準備が、着々と進んでいます。いよいよ明日が修了式です。



平成26年3月24日(月) 卒業の日 歓送の会


 本日、77名の卒業生が、南桜井小を巣立っていきました。春本番を思わせるような天気に恵まれ、卒業生。在校生の5年生とも、大変立派な態度で式に臨みました。朝の時間には、1年から5年の下級生が、卒業生を拍手で送りました。堂々とした表情が印象的でした。
 また、式後には卒業生から6年担任への歌のプレゼントがあり、卒業生の笑顔が光り、先生方も感激していました。
 卒業生の皆さん、これまでありがとう。いつでも南桜井小は皆さんを応援しています。


平成26年3月20日(木) 卒業式準備


 本日、卒業式の会場準備を行いました。3時間目を使って4・5・6年生が準備を行い、放課後に職員が仕上げました。きれいに整えた会場で本番の時を待ちます。



春日部市立 南桜井小学校
 春日部市 下柳 3 
 TEL:048-746-0026
 FAX:048-746-0010
MAIL:yanagi@educet.plala.or.jp

このホームページの一部または全部を無断で複写、転載、引用することはご遠慮ください。